hitowonorowabaaaaa’s blog

毒親に育てられた私は普通の人生を送るために、それだけの為に頑張っています。日々のくだらなすぎる日記と、ちょっと役立つ情報と、自己満足優先の記事を書いていく予定です。

注!ネタバレ!WC日本vsセネガル 西野監督の頭脳戦は勝利を呼び込むのか

2018/06/24ついにロシアワールドカップ日本対セネガルの試合が行われた。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180206j:plain
スタメンはコロンビア戦とまったく同じである。

セネガルは6月20日に行われたvsポーランドとの試合で2-1で勝った。
格上のポーランドを破ったセネガル
予想通りに運ばないこのロシアワールドカップ
何かが起こりそうな気はするが、セネガルに勝つにはかなり頑張らないとならない。
西野監督はこの試合に向け「身体では勝てない分、頭脳戦で行く」というようなことを言っていた。

果たしてその作戦は成功するのか⋯

前半スタート
立ち上がり日本はセネガルに押され気味。
セネガルの選手はバスケット選手のようだ。
とても大きいし、カウンターも早い、身体も強いので真正面から向かっていっても勝てないのである。

注目選手はリヴァプール所属のマネ
背番号10番で、吉田麻也と共に戦っていた経歴を持つ。

前半11分
そのf:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180256j:plainマネのシュートで先制点を与えてしまった日本。


マネのシュートは川島のミスから生まれてしまったものとも思われる。
あそこはパンチングではなく、キャッチするべきボールだった。
本人も一番良く分かっていると思うが、とっさの判断を間違えてしまったのだろう。
しかしその一瞬の判断が命取りになる。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180508j:plain
川島のこぼれ球をマネが当てたゴールだった。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180603j:plain

セネガルの監督はロシアワールドカップ監督の中で最年少で、選手としても見事な成績を収めている。f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180804j:plainどことなくスヌープドッグに憧れているのかなと思ってしまうのは私だけだろうか。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180729j:plain

ベンチではさながら監督のように「落ち着け」と指示を出す本田も印象的だ。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625180950j:plain

そして前半34分
柴崎岳がゲイムメイク!
長友に向けてロングパス
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181136j:plain
長友が抜け出しボールを操る
一度ディフェンスに阻まれるが再度中に入れる
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181242j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181508j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181327j:plain

マークから抜け出した乾がシュート
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181600j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625181700j:plain

そして前半終了間際ちょっぴり不覚にもウルっときてしまった場面がある。
トルシエも泣いているのではないだろうか。
オフサイド・トラップである。
これには海外の反応も良く、日本の絆の強さも垣間見えた気がした。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182024j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182126j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182147j:plain
横一列から見事にオフサイドを狙って一斉に中に入る。
失敗したら大惨事だが、このトラップは非常に素晴らしかった!
セットプレーの練習に力を入れていた西野JAPAN。
練習の成果も発揮できたのではないだろうか。

そして後半
日本のシュートが客席に向かっていった時
ヘディングした観客www
グッジョブ!
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182502j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182528j:plain

ニアンに引っ叩かれた長谷部
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182842j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625182914j:plain
とんだ流血騒ぎである。

f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183004j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183033j:plain

観客席にはなんと久保くんの姿が!
近い未来の君の活躍を本当に楽しみにしているよ。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183138j:plain

ほどなくして再びニアンがひっぱたく!
次は昌子である。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183247j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183324j:plain
しかし今回はバッチリ見られていたのです。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183407j:plain
イエローカードが出されてしまった。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625183448j:plain

柴崎からの見事なアシストあるも、大迫間に合わず。
あれが決まれば正しく大迫半端ない!!



乾も狙いを定めてシュートするもゴールポストに嫌われてしまう。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625184110j:plain

後半26分
セネガルのワゲが勝ち越しゴール

2点目取られ、香川に代えて本田投入
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625184248j:plain

香川いつも前半はなかなかいい動きを見せるも後半動きが悪くなり、ボールに触るペースも極端に減っているように感じる
本田と香川はニコイチなのかもしれない。

続いて原口に代わり岡崎投入
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625184442j:plain
岡崎らしい粘り強さを期待して観ていたが
どこか違和感を感じる
岡崎⋯こんなに絞ったのに動きが重く感じる。
足が遅いのである。
本田よりも遅く感じる。
衰えなのだろうか。切なくなる。
身体が本調子ではないのか?

しかし後半33分

乾の折り返しをゴール前の本田がダイレクトでシュート。ゴール右にボールが刺さり、日本が同点に追いつく。

f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625185557j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625185630j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625185832j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625185910j:plain
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625185941j:plain
これを外したら大ブーイング間違いなしだが
本田は“持っている”
今回本田に謝る人がどれだけいるのだろうかwww

f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625190106j:plain
準一ダビッドソンも引っ張りだこで疲れているようだが
疲れも吹っ飛んだのではないだろうか。
注 写真は本田圭佑で間違いないwww

f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625190221j:plain
久方ぶりの本田圭佑のゴール
本人もご満悦で三瓶です!ばりに踊り出す。

セネガルとは勝点を分け合う結果となった。
その後ポーランドvsコロンビア戦も行われたグループHの順位は以下のとおりだ。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625190831j:plain

次はポーランド
決して油断してはいけない。
最後まで日本らしく感動的な試合を行ってくれることを願っている。

28日の木曜、23時。
負けられない、負けてはいけない試合が始まる。


そういえば渋谷のスクランブル交差点のハイタッチごっこはどんな感じなんだろうとふと気になりライブカメラを見てみた。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625191128j:plain
試合開始前は人もさほど居らず落ち着いている様子。
f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625191350j:plain
試合直後警察官の数が尋常ではないスクランブル交差点が映し出された。
まだ直後なので大きな動きは見られなかった。

f:id:hitowonorowabaaaaa:20180625191532j:plain
その後人も徐々に増え、ハイタッチする姿も間違いなく見られたが、同点ということもあって事件になるようなことはなかった模様。
盛り上がっているのは、果たして本物のファンなのか、ニワカなのか⋯
しかし都内の警察官は大変ですね。
真夜中のお仕事⋯

みんなで応援しましょう!
頑張れ西野JAPAN!
頑張れ日本!
頑張れ柴ちゃん

柴崎岳が作る多くのチャンスをたくさんの人がちゃんと評価しています!
宇佐美のことを書くのを忘れていた。
次回は大迫と武藤でお願いしたいです。


素人が書いたものです。
おかしな文章ですみません。
めっちゃ時間かけて書いてます。
画像等の引用は控えて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村